phobe.jpg

エンジェルスリーブのパターン、今回はリバティで作りました。
同じパターンだけれど、前回の黒のブラウスとは全く違う雰囲気。
さわやかな感じに♪
毎日、あっつあつなので、見た目軽やかにしないとね^^。
パンツと合わせて、こちらもたくさん活躍しそう♥

パターンより丈を8センチ長く、お尻が隠れる長さに。
黒ブラウスよりちょっぴり長くしました。
リボンは各30センチ長くし調整。

このパターン、お袖ヒラヒラで風通しがよくって、
とにかく涼しくて、もう1枚作りたいくらいです。





          phobe2.jpg





            PHOEBE4.jpg

私には可愛すぎる花柄かなって思ったけれど、
エヘヘ、結構気に入ってます^^



パターン リネンバード エンジェルスリーブのワンピース
生地   リバティ phoebe

          engel.jpg

蒸し暑くなってきましたね。
暑さ本番になる前に作りたいもの作っておきたい!

エンジェルスリーブワンピのブラウスアレンジ版。
パターンより丈を4センチ長くしました。
その分、リボン位置も調整。
リボンも20センチ長く。

バイアス処理が首まわりと後ろあきの部分と多め。
後ろあきの部分で苦戦しました。
あとは、わりとすんなり出来上がったかな。 

このふんわりお袖が大好き。 涼しいし、かわいいしで。
着てみると、本当に涼しいです! すでに重宝してます。
リバティでも作ってみようっと!!

初めて使ったC&Sシャンパーニュ。
全面に刺繍があってかわいらしい生地です。
ドットミニヨンに比べると、厚み&ハリがあり、
そんなに透け感が気にならないので、ワンピでもいけそうです。




engel2.jpgengel8.jpg
sha.jpgengel3.jpg

最近、お花に癒されます。
芍薬を飾って♪
いい香り~♫



パターン リネンバード エンジェルスリーブのワンピース
生地   C&S シャンバーニュ

           



raku.jpgraku3.jpg
raku4.jpgraku2.jpg

新学期が始まって、なんだかんだ忙しくしてます。
園行事が多いってわけじゃないんだけど、なんかバタバタ。
先週、遠足が終わって一段落。
それはそれは、寒ーい遠足でした。

冬にコーデュロイで作ったタックスカートが簡単で着心地もいいので、
今回はリバティで作りました。
裏地なしの簡単、楽ちんスカート^^
Tシャツと合わせて着たいです。

またまたPuffでスカート。
以前作ったギャザースカート、、、
ボリュームが出すぎてしまい、腰回りが太ってみえて、モッサモッサしているので、
いまいち活躍の場がなく。。。
ギャザースカートって簡単そうでギャザーのよせ具合が難しいと実感。
ほどくのも面倒なので、余っていた生地でまたPuffスカートを。
こちらは活躍させたいな。


生地  リバティ Rossellie / リバティ Puff
パターン many drops


          he8.jpg
  
ふらりと立ち寄ったリネンバードで見つけたこちらのパターン、
見本のブラウスがかわいかったので作ってみることに。

工程がとっても手が込んでるように思えたのは気のせい?
最近、簡単ソーイングばかりだったからね。。
なるほどー、こうなっているのねーと作りながら納得。
手がかかっている分、できたときの満足度はひとしおです♥

すべてパターンどおり。
画像だとグレーっぽく見えるけれど、
ハーブ色でグリーンに近い感じです。





he3.jpghe4.jpg

見返しはリバティRossellie
ポイントはちらっと見えるポケット。
うーん、かわいいな。
あはは、折じわが。。(汗




he2.jpghe5.jpg

袖口も見返しをつけてます。
袖口を折って着るのもあり?

他の生地でもまた作ってみよう!
在庫生地がようやく減りつつあります。
この調子でどんどん形にしたいなー。



パターン  リネンバード
生地    C&S ドットミニヨン ハーブ
      見返し リバティRossellie




          gwanp.jpg

春を通り越して、夏服を作ってしまいました(笑)
息子のスモックを作ったら、リバティソーイングをしたくなって♪
お店で一目ぼれしたGwynneで早速!

このパターン、とっても簡単で、あっという間に完成。
娘がお友達の家に遊びに行っている&息子がお昼寝している間にささ~っと。
サクサクっと進んで、楽しいミシン時間でした。
ギャザーたっぷりのこのシルエット気に入ってます。
普段作ったものにあまり興味を示さない夫も「これ、いいじゃん!」と(笑)

前がかなり短いので、ワンピとしては厳しいかな?
チュニックとして活躍しそうです。
春が待ち遠しい、、けど、
この週末は、なんだか妙に暖かくって、
花粉症、、、きちゃってます。(涙)


ミシン熱アップ中^^。
作りたいものリスト増量中。
春夏服はやっぱり作りやすくて、はかどります。
いつまで続くかな???


            gwanp2.jpg


生地   リバティGwynne
パターン many drops





            oni.jpg

昨日は節分でしたね。
これは、幼稚園から帰って、娘がせっせと作った鬼のお面。
グレーな鬼だね(笑)


| main | next »

