          dot.jpg

伊藤まさこさんのパターンでブラウスを作りました。
裾のシャーリングは、省略。 あとはパターン通りです。
はじめは、裾もシャーリングしたのだけれど、
どうも着こなす自信がなく、省くことに。
おしりが丸見えになってしまうし。。。(^^;)

シャーリングをほどいていたら、すっかりやる気を失い、途中放棄(--;)
出来上がるまで時間がかかってしまいました。

裾のシャーリングをほどいたあとがしわしわっと残ってしまったのが残念。
あとを隠すために裾上げしようと思ったけれど、
丈が短くなってしまうので、断念。 もうこれでいいやー!っとあきらめました。
しわしわは、遠目からでは分からないので、まあよし!です。




dot3.jpgdot4.jpg

できあがりは、襟元と袖のシャーリングがシュワシュワっとしてて、かわいいです♪
着心地もよく。
裾のしわしわは、気にせず、この夏、どんどん着ようと思います。

シャーリングが多いので、一見難しそうだけれど、
ほとんど直線縫いなので、コツをつかめば、簡単!?だと思う。
でも正直、シャーリングの多さに途中飽きてしまいました(><)
はじめから裾のシャーリングは省くことにしてあれば、
次回もチャレンジできそう。 リバティで♪




          dot2.jpg

途中投げ出したものが、なんとか出来上がり、
今は気分すっきりです^^



生地    C&S ドットミニヨン ラベンダーグレー
パターン  C&S Pattern 122

Comment


mikaさんこんばんは~!

や~ん!かわいいブラウスですね~。
シャーリング...とっても難しそうですけど~!
ゴムカタン...って言うのを使うのでしょうか?

生地とパターンがぴったりで素敵です。
挫折を味わった(笑)後の仕上がりには、
愛着もひとしおでしょう~~^^

mikaさんならきっと素敵に着こなせてそうですよん^^

shioriさん

こんにちはーー^^
shioriさんにそう言ってもらえるとうれしいな♪

シャーリングとっても簡単ですよー!
下糸をゴムカタンにすればいいだけで、
あとは直線縫いなので。
でもこのパターンは、シャーリングが多すぎて、
途中挫折しましたわ(笑)

急激に暑くなってきましたねー。
神奈川は、もうすでに強烈な猛暑です(><)
さすがに公園も行ってませ~ん(笑)
こう暑いと作りたいものも変わってきて、
次作りたいのは、袖ができるだけゆったりヒラヒラしていて風通しのいいもの。
もぉ涼しいが第一条件ですねーー♪

mikaさーん!
作られてたのはこのブラウスだったのですね^^
無事完成されてよかった!(笑)

ぱふっとしたお袖、mikaさんお好きですよね^^
わたしのなかで勝手にmikaさんは上品でかわいらしいイメージなので、とってもお似合いになりそう❤

ところでゴムカタン、どうですか??
糸調子とかそのままで縫えるのかな?
シャーリングできたら、アレンジの幅が広がりそうですよね。
興味アリです!

mikaさん^^

涼しげなブラウスですね*
シャーリングのふりふり、mikaさんにとってもお似合いになりそう!
私の中でのmikaさんのイメージ、かわいらしい方なのかな?と思ってます^^
今更ですが、ラベンダーグレー、すごくいい色だったのですね...。
今、お色違いでブラウス作ってますけど、
もう少し涼しげなお色で作ればよかったかなぁ...反省。

chiroさん

こんにちは^^
そう、このブラウスです♪
やっとこ、できあがりましたよ。
ぷっくりお袖好きですね~♪ でもこの暑さで
今はヒラヒラお袖がいいなって思ってます。
できるだけ風通しのいいもの。
でも、今日は急に涼しくなっちゃいましたねー。
いつもこんなだったら行動しやすいんだけど。。

chiroさんったら~、
そんなふうにイメージしてました?
嬉しいけど、私、全然です(^^;) 
上品でもなくかわいくもありませんよ~~(笑)
chiroさんがまさにそんなイメージ、上品で、かわいらしいイメージですよ!

シャーリングはとっても簡単。
糸調子とかもそのままで縫ってしまってます。
結構適当です(笑)

myuhさん

こんにちは^^
ドットミニヨン涼しげですよね。
シャーリングのかわいさに惹かれて作ってみました。
でも私は、かわいくありませんよ(笑)
myuhさんこそ、私、かわいい雰囲気をイメージしてますよ!!
チェックのミニスカートステキでした。
ミニスカート着こなす、かわいらしいmyuhさんを思わず想像しちゃいました!

ラベンダーグレー、もうちょっとラベンダーかと思ったら、結構グレーでした。
myuhさんは何色のドットミニヨン使われているのかな、楽しみにしてますね☆

mikaさんこんにちはー^^
今日はそちらの天気はどうですか?
京都はいきなりの豪雨!かと思えばカラっと晴れて・・・そして今度は雷雨☂とヘンテコな天気です。

ブラウスめっちゃ可愛い~♪
このパターンすっごく気になってたんですよね。
シャーリング、私は苦手です~><
ゴムカタンをボビンにきつめに巻いても綺麗にギャザーが寄らず、
結局最後に手でゴムをひっぱってます。
この作業が面倒だし、途中でブチって切れたりするとムキーっ!ってなります^^;

でも今年の夏もマシキワンピ作る予定なのでイヤだけど頑張んなきゃ。。。。。

サラリノさん

こんばんは~~!
こちら神奈川のお天気は、昨日までの猛暑とはうって変わって、ちょっと肌寒いくらいの涼しさよ。
本降りの雨だし。
でも、あの猛暑と比べたら、これくらい涼しいほうがイロイロと行動しやすいわ~。

サラリノさんも気になってましたか!
このパターン買ってから、結構あたためてしまい、ようやく手をつけてみたけれど、
やっぱりシャーリングの多さに途中くじけちゃいました(笑)
これに懲りず、もう一枚作りたいって思っているんだけどね(^^;)
いつもの糸を巻くのと同じようにゴムカタンも巻いてしまってます。
適当です^^

マキシワンピは、サラリノさんのかな?
わっ楽しみ!


可愛い~❤❤
ドットミニヨンのラベンダーグレーが、シックで大人可愛いくて素敵です♪

このパターン、私も前から気になってたんですけど、
やっぱりシャーリングの多さに手を出せずにいました。。
ゴムカタンは使ったことがあるので、できなくもないかもしれないけど、
襟周り&袖&裾なんて多すぎる~(>_<)
でも、裾を省いたmikaさんアレンジ、好きです♪
着画も見たいな~(*^_^*)

shourin55さん

こんにちは~^^
こちらのパターン、shourinさんも気になってましたか!
そう、シャーリングがとにかく多いんです。
このシャーリングがかわいくて手を出したんですけどね(笑)
イロイロ作られているshourinさんなら、簡単だと思いますよ!
手間はかかるけど、ほとんど直線縫いなので。
途中挫折しながら、なんとか形になりました♪
出来上がってみると、やっぱりシャーリングのシュワシュワがなんともかわいいのです。
コツはつかんだので、もう1着!なんて思ってます^^ 懲りてない(笑)
着画は、、やっぱり勇気出ません~~(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

