          blue.jpg

前回のマスタードのタックスカートが、
簡単で、履き心地もよかったので、
同じパターンで作りました。
鮮やかなブルーグリーンとでもいうのかな。
黒やグレーが多い冬服の中でぱっと華やかになりそうです♪



生地  C&S フレンチコーデュロイ フレンチターコイズ
パターン  many drops

          taku.jpg

昨年から作りたかったマスタードのスカート、やっと作れました。
パターンは、many dropsさんのひざ丈タックスカート。
このパターンもいつ買ったんだっけ?というくらい寝かせてしまいました(笑)。
ウエストは、ゴムなので、思ったより簡単!
ギャザーよせが苦手なので、タックのほうが簡単に感じました。
このパターン、今後活躍しそうです^^。
生地を変えてまた作りたいな。



taku1.jpgtaku2.jpg

ボーダーと合わせてみたり♪ ハグのVネックセーターと合わせてみたり♪
タイツ&ブーツを合わせて、どんどん着たいです。


幼稚園の発表会も無事終わり、私も娘も気持ちはクリスマス♪
そろそろ飾り付けしなくっちゃ!!


生地    C&S フレンチコーデュロイ マスタード
パターン  many drops

          skert.jpg

長いこと寝かせてしまったPuff。
ようやく日の目をみることに。
簡単なスカートになりました。
寝かせたわりにシンプルなものに落ち着くもの(笑)。
今の時期も着れるように裏地つけてあります。
真冬は寒いかな。 タイツにブーツでたくさん着ようと思います。




          puff.jpg

やっぱりこの柄、好きだなー。
まだたくさん余っているので、あとは春夏用の娘服になるかな~。

今季のリバティは、惹かれるものがあまりなくて、テンション上がらずだったけれど、
やっぱりリバティはかわいい&ソーイング熱もアップします♪



生地   リバティPuff
パターン C&Sおまけレシピ参考

boda4.jpgboda5.jpg

久々の更新になってしまいました。
ありゃりゃ、2ヶ月もあいてしまった。

この夏からの疲れがなかなか取れず??
なかなか始動することができませんでした。
すでに季節は冬。。。 
やっと、そろそろミシンでもしてみようかなっていう気になり(笑
まずは自分服から♪

チュールスカート。
こちらは、C&Sのおまけレシピを参考に。
最初出来上がったものは、思い描いていたものより、
かなりボリュームが出てしまったので、
お直しして、ギャザーを控えめにしました。
これくらいでちょうどよかったです。
よーく見ると、裾がギザギザ(汗)、
チュール生地のカットは、毎回難しい。
でも、娘のチュールもギザギザだけれど、気にならないので、私のも大丈夫かな。

ついでにボーダーTシャツ。
もうこれ1枚で着るには寒いけれど、
1年中着れるものなので、活躍度は高いはず。
この生地、着心地よかったです。


久々のミシンは、やっぱり楽しかった!
またボチボチやっていこうかな。


Tシャツ
C&S Days of Sewing  /  C&S 薄手の天竺ボーダー
チュール
C&S おまけレシピ参考 / C&S チュール



          dot.jpg

伊藤まさこさんのパターンでブラウスを作りました。
裾のシャーリングは、省略。 あとはパターン通りです。
はじめは、裾もシャーリングしたのだけれど、
どうも着こなす自信がなく、省くことに。
おしりが丸見えになってしまうし。。。(^^;)

シャーリングをほどいていたら、すっかりやる気を失い、途中放棄(--;)
出来上がるまで時間がかかってしまいました。

裾のシャーリングをほどいたあとがしわしわっと残ってしまったのが残念。
あとを隠すために裾上げしようと思ったけれど、
丈が短くなってしまうので、断念。 もうこれでいいやー!っとあきらめました。
しわしわは、遠目からでは分からないので、まあよし!です。




dot3.jpgdot4.jpg

できあがりは、襟元と袖のシャーリングがシュワシュワっとしてて、かわいいです♪
着心地もよく。
裾のしわしわは、気にせず、この夏、どんどん着ようと思います。

シャーリングが多いので、一見難しそうだけれど、
ほとんど直線縫いなので、コツをつかめば、簡単!?だと思う。
でも正直、シャーリングの多さに途中飽きてしまいました(><)
はじめから裾のシャーリングは省くことにしてあれば、
次回もチャレンジできそう。 リバティで♪




          dot2.jpg

途中投げ出したものが、なんとか出来上がり、
今は気分すっきりです^^



生地    C&S ドットミニヨン ラベンダーグレー
パターン  C&S Pattern 122

« back | main | next »

