          kuro.jpg

息子のパンツを作りました。
2,3年前に作った娘のショートパンツの残り生地をキレイに使い切り^^。
あー気持ちいいー。

普段90サイズですが、100で作ってみました。
息子ぷっくりなので、ちょうどよかったです。
大きい分、丈も長めになって、よかったかも。

なかなかよいです。
なんで今まで作らなかったんだろう。
娘にも作ってあげようっと。




kuro2.jpgkuro3.jpg
kuro5.jpgkuro4.jpg

ポケットの内布がリバティのカーズです。
外からは見えないけどね。。
私の自己満足^^

後ろポケット、
パターンは女の子向けでギャザー付きのポケットだったので、
シンプルなものにアレンジ。

MAKIE Tシャツ、トラさんと合わせて♪


生地   C&S ダンガリーネイビー
パターン まいにち着る女の子の服

          churu.jpg

以前作ったチュールスカートが何かと重宝しているので、もう1枚!
今回はあずきミルクで作りました。
オールシーズン着れるので、(真冬は厳しいかな)
また活躍してくれそうです♪




            churu3.jpg

ZARAのTシャツと♪
どのショップもネオンカラーの中、↑地味ですね(笑


生地     C&S シンプルチュール あずきミルク
       下地 C&S やさしいリネン あずきミルク
パターン  「おしゃれでかわいい女の子の服」 参考








            churu2.jpg

3月27日発売の「ソーイングポシェ」に少しだけ掲載させていただきました♪



         
          nit.jpg

花粉症も治まりつつあり、ようやくウキウキ春な気分になってきました^^。
帰省から戻り、早速ミシン!!
娘のニットブラウスを作りました。

チュニックのところをブラウス丈に。
裾にフリルをつけてアレンジです。
去年も使ったこちらのパターン、ジャストサイズだと小さめだったので、
1サイズ大きく120サイズで作りました。
娘にはこれでちょうどよい感じ。

リボンは、リバティのFenton。
フリルは、C&Sのドットミニヨン。
フリル部分は5センチにしたけれど、もう1~2センチ長くてもよかったかも。
まっ、なかなか満足いくものができたんじゃないかな。
この生地、前回作った私のボーダーTシャツの残りですが、
ニットでも薄手なので、扱いやすく、着心地も柔らかくて、とてもいいです♪
息子にも欲しかったな。
今年は息子服ももうちょい頑張りたいなーって思ってます!!




nit2.jpgnit3.jpg



パターン  sunny spot おしゃれでかわいい女の子の服 サイズ120
生地    C&S 薄手の天竺ボーダー




          tatum.jpg

娘のワンピです♪
お友達ブロガーさんのインテリア画像に載ってたワンピースをヒントに
作ってみることに。
出来上がりは、そのワンピのかわいさにはとてもとても及ばないけれど、
なかなか満足なものができたかな??

何に使おうかなーとずっと出番待ち状態だったあずきミルクのTatumで。
スモックブラウスから適当にアレンジです。
切り替えの位置、はじめは腰あたりの予定だったけれど、
やっぱりこのあたりかな、
あれ?下すぎた??でもこの位置もかわいいな。
この加減が難しい。
あまり下過ぎても、胴長に見えちゃう?
で、生地の余り具合もあって、この位置に落ち着きました。

切り替えはブラウジングを参考に、適当に作りました。
リボンを通すところをあけておくのを忘れてしまい、
結局カッターで切り込みいれて、リボンを通してあります(汗)

リボンは↓のブラウスの残り生地で(ドットミニヨン、サンゴ)。
リボンは、両サイドにあってもかわいかったかなー。

あれこれと頭にめぐるけれど、これでよし。
かわいいものができました♪
サンゴ色のリボンがお気に入りです。


tatum2.jpgtatum3.jpg



すでに気分は夏モノですが、
あれれ、3~4月に着るものがなかったような(汗;)



          sango.jpg

簡単ソーイングが続きます^^
娘のブラウスを作りました。
まだまだ寒いけれど、もう夏モノ。
気持ちはすでに春夏に向かってます^^
スモックブラウスと同じパターンで、
袖はヒラヒラになるよう短くして適当にアレンジしました。

サンゴ色がなんともかわいいです。
やっぱりショートパンツと合わせたい。

とっても簡単だけれど、
生地のかわいさのおかげで出来上がりもかわいいです。




           sango2.jpg


生地    C&S ドットミニヨン サンゴ

« back | main | next »

